「情報のマネタイズ」
投資情報から投資で利益を出していくためには
世の中の非常識を受け入ないといけなくなります
評論家は、今起きている現象を分かりやすく解説することが役割ですよね
どちらかというと世の中の大多数に受け入れられる「常識」が大事になります
非常識なことを言ってしまうと、受け入れてもらえなくなりますよね
しかし投資家は、世の中にある「非常識」が「常識」に変わっていく局面に
たくさんの投資チャンスと投資リターンがあると、肝に銘じる必要があります
今から20年前に、買い物の主流がネットショッピングに変化していくと思っていた人がどれだけいたでしょうか?
当時クライアントに、ネットショッピングのことを理解してもらうのに、とても苦労しました
当時は「ネットで買い物なんかすると、届くかわからない。そもそも、現物を見ないで買い物する人なんかいないだろう」というのが、一般的な常識でした
説明する間でもなく、当時の常識は今は完全に変わっています
そして、当時の非常識→つまりネットショッピングが主流になるということが
常識に変わっていく局面に、巨大な投資チャンスとリターンがあったということです
投資家は、世の中にある非常識の変化を読み取ること
これからの新しい常識を見通すために
投資で失敗もしながら、リターンを目指していくのが
成功する投資家です
評論家と投資家の違い
常識を大事にするのが評論家
非常識にチャンスを見出すのが投資家です
どちらが正しいではなく、役割の違いですね